オヨヨなできごと

オヨヨと思ったことを自由に書きます

夢をコントロールするアイドルがいるらしい - NCT U -

こんにちは

 

前回の記事でNCT UのThe 7th senceを紹介しましたが

 

今日は曲のコンセプトについて探っていこうと思います!

 

youtu.be

 

なんとも怪しいイントロから始まる第7感。

 

世界に広がるネオカルチャーテクノロジーの第一弾として2016年にデビューしました。

 

デビュー曲にしては攻めすぎな第7感ですが、

 

音楽という“同じ夢”を通じてお互いを感じて理解できる感覚で、大衆とコミュニケーションしたいという願いを込めた 曲だそうです。

 

詳しい解説はこちら

news.kstyle.com

 

「同じ夢、まるで僕を呼ぶような聞きなれた歌。ついにつながる。繰り返される毎日も大丈夫だと。深い闇。その上を歩いてはるか遠くに隠れた本当のことを見て」

 

という歌詞から分かるのは、曲のコンセプトが’夢想’であることです。

 

もといさんという方が素晴らしい考察をしてくださっています。

twitter.com

 

NCT自体のコンセプトが「」で、第7感は『明晰夢』であるというのがもといさんの解析です。

 

後続曲がそれぞれ『正夢』『予知夢』『願望夢』と続き、Limitlessで再び『明晰夢』に戻ると解釈されています。


私は明晰夢と聞くと『インセプション』が真っ先に思い浮かぶような脳設計になってしまったのですが、

 

第7感も明晰夢コンセプトだと知った喜びでフルマラソン完走できそうでした。

 

好きなものどうしが繋がるのは嬉しいですよね。

 

ちなみに推し

 

Chittaphon Leechaiyapornkul(チッタポン・リチャイヤポンクル)

 

ことテンくんです!!

 

チッタポンはタイ出身です。

 

f:id:maimyimee:20171010194421j:plain

 

第7感の時は髪を刈られて悲しみにくれましたが

 

最近は順調に伸びていてうれしい限りです。

 

スタイリストヌナはどうして海苔みたいな前髪にするんだろうか

 

怪我をしてしまい舞台から遠ざかっていましたが、

 

少しずつ復帰へ近づいているので完全復活が楽しみです。

 

f:id:maimyimee:20171010194809j:plain

 

チタポンのダンスを貼ってお別れです。

 

youtu.be

 

youtu.be