はじめてのKTX
こんにちは!
ディスコパンパンに後ろ髪を引かれながらソウルに移動しました。
移動手段に選んだのはKTX!!!
バスは安いけど時間がかかるし飛行機は高いし、、、というわがままな要望をかなえてくれるのがKTXです。
日本の新幹線のようなものですね。大きなくくりで言えば乗り物、電車😃
釜山駅から出発です。
切符はみどりの窓口的な有人カウンターで購入しました。
時間と枚数を伝えたら座先は向こうが決めてくれました。
切符がレシートみたいな紙切れで、危うく捨てそうになる代物なんですが、座席等書いてあるので大事に取っておきましょう。
ホームは何箇所かあるので、掲示板を見て間違えないように注意が必要です。
写真を全然撮らなかったのですが、平昌オリンピックに向けてスホラン祭りだったことだけお伝えしておきます。
座席には充電用のコンセントがありました!!
さすがどこでも充電できる国👏
USBもさせるので、変換プラグを持ってくる必要はありません。
車両の連結部にトランクを置くスペースがあるのですが、鍵も落下防止の柵も何一つありませんでした。
頼れるのはトランク自身のバランス感覚のみです。
ディスコパンパンかよ。
不安な方は座席の近くに置いておくのがいいと思います!
座席もゆったりとしていて快適な移動だったのですが、一つ問題点を挙げるとしたら進行方向と逆向きの座席だったことです笑
私は三叉神経が強いので(コーヒーカップはガンガン回す)大丈夫だったのですが、乗り物酔いしやすい方は大変かもしれません、、、。
座席を決めるシステムがよく分からなかったのですが、蓋を開けてみたら逆方向やないかい!!というドッキリにあった方は寝ちゃいましょう。
起きた頃にはソウルです💗
以上はじめてのKTXレポでした。
釜山⇆ソウルの移動を考えている方の参考になれば嬉しいです!