オヨヨなできごと

オヨヨと思ったことを自由に書きます

好きな歌を地下3階くらいまで掘り下げよう 歌詞が素敵なK-POP

こんにちは。

 

突然ですがK-POP好きの皆さんが曲を好きになるきっかけはなんですか?

 

私は一回聞いて歌詞の意味を理解できるレベルではないので、まずは音楽が好きかどうかで決まります。

 

そのあと歌詞を調べて、さらに好きになるか、曲の良さに気がついて新たに好きな曲ができるといった感じです。

 

嫌いになることはないです笑

 

今日は歌詞を知ってから好きになった曲を紹介します!

 

 They Never Know / EXO

youtu.be

 

VCRも素晴らしいですが、歌詞が本当に素敵です。

 

또 그들이 뭐래도 믿지 말고:あいつらが何を言っても信じないで

 

好きな相手に受けられた言葉ですが、アイドルが歌うから余計にグッとくる歌詞ですよね。

 

「色んな噂が絶えないけど、外野の声は無視してね」というメッセージとも受け取れます。

 

こんなこと言われたらオタクやめられませんね⇦

 

もう一つがこちら。

 

저 달의 푸른 뒤 편을 본 적이 없는 걸:あの月の青い裏側を見たことがないんだ

 

これは表現が美しいです。

 

スホさんの声も美しいです。

 

日本語に訳しても言葉の響きの美しさが残っているところが好きです。

 

 

Best Of Me / 防弾少年団

youtu.be

 

最近5枚目のミニアルバムLove Yourself 承 'Her'でカムバックしましたね!

 

その最新アルバムに収録されているBest of meという歌も、

 

音楽から好きになり、歌詞を知ってさらに好きになった歌の一つです。

 

꿈인지 현실인지는 딱히 중요치 않지:夢か現実かはとくに重要じゃないんだ

그저 니가 내 곁에 있다는 게:ただ君が僕のそばにいることが

 

RMさんのラップ部分ですね。

 

これを見て「インセプション」という映画を思い出しました。

youtu.be

 

本や映画は一度しか見ないのですが、インセプションは2回見ました。

 

あの世界観大好きです。1回で理解できなかった部分があったことも否めませんが笑

 

NCT UのThe 7th senseがインセプションの世界観を汲んでいてこれまた大好きなので

 

次回紹介します!

 

テンくん早く元気になって〜

 

 

最後はこちら

 

Baby Don't Like It / NCT127

youtu.be

 

このアルバムの中ではBack 2 U(https://youtu.be/qu_cue6aRG0)が

 

一番好きだったんですけど、歌詞を知って浮気しました。

 

무서운 건 바로 너의 말투야:怖いものはまさに君の話し方

소름 끼치는 건 네가 웃을 때야:鳥肌が立つのは君が笑みを浮かべる時

 

この曲にはメンバーのテヨンとマークが作詞に参加しています。

 

おそらく自分のパートは自分で作詞していると思うので、

 

この歌詞はスーパー高校生でありSMゴリ推しの働きすぎマーク・リーが書いたのではないでしょうか!?!?

 

高校生がこのような歌詞が書けるなんて驚きです。

 

マーク・リーは母胎ソロ感があるのに、、、。社会経験値の差ですね。

 

 

いかがでしたか?

 

今日紹介した歌が皆さんのお気に入りの一曲になれば嬉しいです。

 

ぜひ気になる歌の歌詞を調べてみてください!